2018年12月07日

新作スタンプ、リリース時期で悩ましい問題が・・・

 2019年のオリジナルカレンダーですが、すでに印刷を終えたとのことで、来週にもこちらに100部が到着する予定です。そして、同じキャラクターを使用したLINEアニメーションスタンプも制作を終え、本日審査リクエストを済ませました。
 大したキャラではありませんが、印刷物とアニメーション動画でほぼ同時にお見せできるというのは、なかなか画期的だなと思います。昔からそういった試みをしてみたいという願望は常にありましたが、最適な方法が見つけられずにいました。LINEのアニメーションスタンプはある意味手頃(作る側も見る側も)で、ちょっとした動画でキャラの特徴や個性を表現することができます。広がりを持たせられる、と言ったらいいでしょうか。今回はその第一弾となります。どのような反応があるか、とても楽しみです。
 “同時に”というところが肝なんですが、スタンプの審査リクエストをする段階で悩ましい問題に直面することになりました。今回のスタンプは、LINEストアの「年末年始特集」に参加することにしていたのですが、その特集に参加する場合は審査に早くパスしたとしてもリリースは12月27日からとなるらしいんです(肝心なことを見逃していた)。こちらはカレンダーの発送を20日前後にと考えていたので、スタンプのリリースも同じくらいにしようと思っていました。特集に参加しなければ、その前にリリースすることもできるんですが、少しでも不特定多数の人の目に触れるチャンスでもあるわけですし・・・。カレンダーを差し上げた人に案内しても、カレンダーが手元に届いたときにLINEストアにアクセスしても手に入らないどころかプレビューさえも見られない・・・。わざわざまた数日後にアクセスしてまで見ようとは思わないでしょう、きっと。発送の時期を遅らせる、ということも考えましたが、クリスマスプレゼントという意味合いもあるので25日を過ぎてしまうと・・・。まあ、勝手に悩んでろって感じですね(笑)。

ということで、サービス動画。今回のスタンプのひとつになります。

inokichi_sample.gif
posted by nozomu at 22:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: