2018年11月18日

カレンダー、今年も作ります!

毎年恒例になっていますが、Hope Companyオリジナルカレンダー(2019年版)を製作中です。
▼こんな感じのカレンダーで、サイズはA5サイズ。表紙も含めて13ページ。印刷はオンデマンド印刷ですが、オフセットに比べても最近のオンデマンドはクオリティが高くなっています。壁掛け用のフック付きで、各月のページは切り取りやすいようにミシン目入りです。

calendar_2017.jpg

これは2年前のもので、LINEスタンプも作成したキャラクター「からふるペンギン」をメインキャラとしたバージョンです。
フリーになった年(2000年)から、営業用として毎年作り続けてきました。仕事でお世話になった方に「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めて贈呈させていただいています。本当のところは、カレンダーを見るたびに「そう言えば、こんなヤツがいたな」と思い出してもらって、お仕事をいただければという営業ツールでございます。その効果については・・・、何ともいえませんね(笑)。でも、稀ではありますが、「毎年楽しみにしています」といっていただける方もいらっしゃいます。作り続けるモチベーションになっています。とてもありがたいです。
内容についてですが、ここ数年はその年の干支でメインキャラクターを作るようになっています。ちょっと安易な発想ですが、差し上げる方がお年寄りから子どもと幅が広いため、どうしても無難なものになってきてしまいました。自分の作りたいものを気ままに作ると、どうしてもクセのあるキャラになってしまう傾向にあるようなので・・・。
で、来年のカレンダーはイノシシがメインキャラクターとなります。すでに撮影も完了し、あとは画像処理とデザイン作業となります。完成したら、ここでも一部紹介したいと思っています。
posted by nozomu at 07:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: