2018年08月19日

こんなこともあるんですねぇ。

8月9日から始まっている「毎日つかえるスタンプ特集」に参加したことは、このブログでお伝えしました。リリース当日は、自分で購入して家族に贈ったり、友人に贈ったりするので、少しは売り上げが伸びる分、人気順も必然的に上がるわけです。毎回そうなんですが、リリース直後は自分が買う分と、友人知人の協力もあって売り上げグラフはピョコっと上がりますが、大体それだけで終わります。7月は新作のリリースを特集の開催される8月にずらしたため、売り上げはわずかに300円(!)。ふつうなら、ここで「もうやめようか・・」となりますよね(笑)。
まあ、でも次も考えているわけですよ、私は。特集に参加しているスタンプのことは、ほぼなかったことにして(笑)。そんな中、いつもフォローしてくれている友人から、下位に沈んでいたはずの順位が80位まで上がっている、とLINEが入りました。確認してみると不思議なことに売り上げグラフが急上昇していました(下図参照)。

sales.png

リリース1週間後の急上昇。何か特別なことが起きていない限り、不特定多数の人の目に触れることはあり得ない、と思っていたので、いろいろと探ってみたところ、原因がわかりました。LINEストアサイトの編集をしているであろうスタッフが独自のテーマで紹介するバナーがあって、「動くスタンプ」バナーの中に「いろどりペンギン」がピックアップされていました。20個のうちの一つですよ! この影響力は大きい!

banner.png

pickup.png

これを一過性のものにしないためにも、次は大事ですね。今回購入していただいた方の中から数人でも固定客になってくれ
るようにしないと。似たようなものではなくて、新しくて面白いものを提供していかないとダメですね。
こうやってスタッフに取り上げてもらえるかどうか、ということもポイントですね。ただ、クレイアニメのスタンプはないみたいですから、今のところは独壇場(?)かと。

そして、次回作は新キャラ登場です。ちょっとヘンなヤツです。それだけ言っておきます。
posted by nozomu at 23:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: