2018年11月18日

カレンダー、今年も作ります!

毎年恒例になっていますが、Hope Companyオリジナルカレンダー(2019年版)を製作中です。
▼こんな感じのカレンダーで、サイズはA5サイズ。表紙も含めて13ページ。印刷はオンデマンド印刷ですが、オフセットに比べても最近のオンデマンドはクオリティが高くなっています。壁掛け用のフック付きで、各月のページは切り取りやすいようにミシン目入りです。

calendar_2017.jpg

これは2年前のもので、LINEスタンプも作成したキャラクター「からふるペンギン」をメインキャラとしたバージョンです。
フリーになった年(2000年)から、営業用として毎年作り続けてきました。仕事でお世話になった方に「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めて贈呈させていただいています。本当のところは、カレンダーを見るたびに「そう言えば、こんなヤツがいたな」と思い出してもらって、お仕事をいただければという営業ツールでございます。その効果については・・・、何ともいえませんね(笑)。でも、稀ではありますが、「毎年楽しみにしています」といっていただける方もいらっしゃいます。作り続けるモチベーションになっています。とてもありがたいです。
内容についてですが、ここ数年はその年の干支でメインキャラクターを作るようになっています。ちょっと安易な発想ですが、差し上げる方がお年寄りから子どもと幅が広いため、どうしても無難なものになってきてしまいました。自分の作りたいものを気ままに作ると、どうしてもクセのあるキャラになってしまう傾向にあるようなので・・・。
で、来年のカレンダーはイノシシがメインキャラクターとなります。すでに撮影も完了し、あとは画像処理とデザイン作業となります。完成したら、ここでも一部紹介したいと思っています。
posted by nozomu at 07:55| Comment(0) | 日記

2018年11月14日

「だるまのダルシス」をリリースしました!

制作を始めてから、途中で作業が滞ったりして、1ヶ月以上が経ってしまいましたが、やっとリリースにこぎつけました。今回は審査リクエストから承認までが正味5日と、最短を記録しました(笑)。やっぱりリジェクトされないと早い、ということなんでしょうか。

とりあえず、リリースしましたので、ストアのリンクを貼っておきます。
どうぞ、よしなに。

https://store.line.me/stickershop/product/5390459

また近々に更新します。いろいろと今後の方向性で考えることもあって・・・。
posted by nozomu at 16:07| Comment(0) | 日記

2018年11月09日

やっと出来上がりました。

LINEアニメーションスタンプの新作がやっと出来上がり、審査申請しました。いやぁ、今回は撮影終了から審査リクエストまで1ヶ月以上を要してしまいました。いろんなことが重なってしまうと、こういうことになりますね。その前に作った「でか文字」特集に参加したスタンプは2週間くらいで終わったのに・・・。
その「でか文字」特集は、参加特典もほぼなく、売上げが上昇することなく終了してしまいました。結局、特集参加での露出というよりも、LINEストアが勝手にピックアップしてくれるスタンプに《選ばれる》かどうか、が重要なポイントであるとの結論です。まあ、ピックアップしてもらえたのは特集に参加していたから、とも言えますね。少なくとも特集に参加することで取り上げてもらえる確率は若干上がるかと思います。

さて今回の新作、以前からお伝えしていた「《だるま》のダルちゃん」、この「ダルちゃん」という名前は既に使用されていたようで引っかかってしまいました。あまりに安易なネーミングだったので、まあそうなるわな、くらいであまりショックでもありませんでした(笑)。しかたがないので、似たような名前でちょっと洋風な名前に変更。「だるまのダルシス」ダルシス?? ダルビッシュにしようかと思いましたが、いろいろ面倒なことになるといやなので、これで。ダルシスって、ちょっとシュっとした感じの名前ですけど、見た目があれですからねぇ。そのギャップが面白いかもしれません。

今回はスタンプの選択画面(プレビュー)を載せておきます。

daru_menu.png

それから、スタンプのサンプル動画(gif)を2点、サービスしときます。

daru_12.gif

daru_19.gif

下の「アツオ〜」は、実際のスタンプでは容量の関係で、ここまでアップにはできませんでした。
この状態でアニメーションpngを作成すると上限300KBのところが450KBにもなってしまい、15コマの動画の6コマを削除しなくてはならず、それではあまりに動きが悲しくなってしまうため、画面に占める顔(上半身?)の大きさをかなり小さくして容量をセーブしました。なので、ここまで迫力あるスタンプにはなっていません。プハーッ
posted by nozomu at 20:52| Comment(0) | 日記