2013年01月15日

廃盤商品。

今まで愛用していたものが突如として手に入らなくなる、というのはひどく寂しいものです。
その代わりとなるものがあるケースはいいですが、見当たらないときは、
“寂しい”とか言っている場合じゃなく、非常に困ったことになります。

今回は、立て続けに2つの商品の廃盤が判明しました。
「自由樹脂」というフレーク状のプラスチックをお湯に入れて変形させる
とても使い勝手の良かった商品(写真左)。
メインキャラクターに持たせる小物や、キャラクターの目など、
今までいろいろなところで使わせてもらいました。
これを販売していた会社自体がなくなってしまったようです。
ハンズの店員さんに教えてもらいました。まあ、需要がないんでしょうねぇ。
今のところ似たような商品は見つかっていません。

もうひとつは、ドイツの文具メーカー・STAEDTLER社製の
ロットリングペン「Mars Professional」。
イラストを描く仕事があって、買い置きしていたリフィルが底をついてきたので
ネットで注文しようとしたところ、どのサイトでも“SOLD OUT”とか
“次回入荷未定”の表示。いろいろと調べてみたところ、廃盤に。
製図にしても、PCでできてしまうため、最近は手描き率が低くなっていて、
ロットリングペン自体の生産が少なくなっているとのこと。
(有隣堂・文具売り場のおやじさん談)

なんか、すごくやりにくい世の中になっているような・・・。
やりにくいのは私だけなのかな。

jushi.png

posted by nozomu at 00:45| Comment(0) | 日記